カテゴリー
未分類

【パーソナルトレーニング】効果が出るまでの期間は2ヶ月が目安ってホント?

❶【パーソナルトレーニング】効果が出るまでの期間は2ヶ月が目安ってホント? 

❷2ヶ月を目安にしている理由とは? 

❸トレーニング以外に意識するポイントは? 

❹ダイエットが長続きしない人ほど短期集中型がおすすめ!

❺まとめ 

❶【パーソナルトレーニング】効果が出るまでの期間は2ヶ月が目安ってホント? 

トレーニングの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

・運動不足を解消したい…

・ボディメイクして体を引き締めたい…

・リバウンド続きでダイエットが成功しない… 

このようにパーソナルジムに通う目的は人それぞれ異なりますが、”体のどこかにコンプ レックスがある”というのは共通して挙げられるポイントの一つ。 

パーソナルトレーニングは、一般的なスポーツジムと違い、お客様一人ひとりに合わせ た「マンツーマンレッスン」と「食事指導」を専属トレーナーが行います。 

そうした中で実際どのくらいの期間で効果が出るのか気になりますよね。 ほとんどのパーソナルジムに期間を絞ったコースが見受けられますが、特に目にするの が「2ヶ月間」のコースです。 

”どうして2ヶ月なの?” そんな疑問を解消するために、パーソナルトレーニングで効果が出るまでの期間や、

ト レーニング以外に意識すべきポイントなどをご紹介いたします。 これからパーソナルジムに通おうと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。 

❷2ヶ月を目安にしている理由とは? 

上を向いて考える若い外国人の女性 写真無料ダウンロード - フリー素材 ...

前述の通り、「2ヶ月間」と期間を絞ったコースを提供しているパーソナルジムが目立つ 中、 パーソナルトレーニングを受ける回数としては、16回(週2回)を目安にしている場合が多 いため、「2ヶ月16回コース」が主流となっています。 その理由は一体なんでしょうか? 

大きく2つのポイントに分けて説明していきます。

●トレーニングの効果を高めるベストな頻度とされている 

ボディメイクやダイエットを目的とした場合、最初の1ヶ月は準備期間(体を慣らす)と見 たほうが良いでしょう。 1ヶ月で効果を実感することも少なくないですが、元々トレーニングを行っていなかった 場合、継続性が重要になってきます。 週2回のトレーニングが主流になっている理由は”トレーニングと休息のバランスが良 い”とされているため。 

通常トレーニング後の筋肉は、負荷などが原因で損傷し、体は疲労が蓄積している状態 になっています。 その後、適切な休息を取ることで損傷した筋肉が回復し、筋肉向上などの成果に繋げる ことができます。 いわゆる”超回復”と呼ばれる現象ですが、一般的に「48時間~72時間(2~3日)」の休 

息が効果的とされているので、トレーニングをする上で週2回はベストな頻度といえるで しょう。 

逆に休まずトレーニングを行っていると、損傷した筋肉が回復する前に再び破壊されて しまい筋肉の向上は期待できません。 また、休息が長すぎても筋肉はどんどん衰えてしまうので、休みすぎにも注意してくだ さい。 

●22ヶ月継続することで生活習慣が整う 

パーソナルトレーニング初心者の方の場合は、それまでの生活習慣を変えていく必要が あります。
・運動不足
・食生活 

・日常の中の癖(姿勢の改善など) 該当するポイントには個人差がありますが、トレーニング以外にも食生活の改善が重要 になってくるため、慣れるまでに時間を要します。
「途中で投げ出してしまいそう…」 そんな時でも、パーソナルトレーニングなら専属トレーナーがつくので、不安な時も心 強いサポート体制があって安心です。 2ヶ月かけて生活習慣を見直すことで習慣化し、太りづらい健康的な体を保つことができ るでしょう。 また、筋肉組織が生まれ変わるサイクルは2ヶ月と言われており、トレーニング開始から 2ヶ月程でボディラインにも変化が現れてきます。 

ダイエットやボディメイクする際「2ヶ月」を目安にしたパーソナルジムが多い理由を ご理解いただけましたでしょうか。 次にトレーニング以外に意識するポイントを説明していきます。 

❸トレーニング以外に意識するポイントは? 

フリーウエイト」と「マシン」の効果やメリットを徹底比較

ダイエットやボディメイクする際に、忘れてはならないことが「食事管理」です。 ただ体重を落とすことが目的なら食べる量を減らせば解決しますが、 パーソナルトレーニングを受けようと思っている方は痩せるだけが目的ではない場合が ほとんど。 

・太りづらい体づくりをしたい

・痩せたいけど筋肉は落としたくない

・女性らしいメリハリボディを手に入れたい

このように女性らしさは残しつつ、綺麗な体をキープできたら嬉しいですよね。 

フィットネス人口が増えてきてる背景から、女性の間でも”食べて痩せる”いわゆる健康 的なダイエット方法を取り入れる方が増えてきています。 

しかし、実際どのような食事をどの程度摂るべきかイマイチ分からずに、自己流で管理している方も多いのではないでしょうか。

パーソナルジムにもよりますが、トレーニングの他に「食事管理・食事指導」のサポー トがつく場合がほとんどです。

ここ数年で人気が高まった”タンパク質”を取り入れた食事も、闇雲に摂取しすぎると逆 効果になる可能性もあります。 せっかくの努力も誤ったやり方だと、期待できる効果を得ることができません。 

専門の知識をもったトレーナーの指導の元、ご自身にあった食事方法を理解し、習慣化 させることで太りづらい食事法を学べるといったメリットもあります。 

❹ダイエットが長続きしない人ほど短期集中型がおすすめ!

ダイエットの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

ダイエットやボディメイクをする上で、継続的なトレーニング、食事管理が必要になることは理解していただけましたでしょうか?

最初のうちはどうしても義務的に捕らえてしまいがちですが、継続していくことで習慣化されていき、努力が結果として現れてくるものです。

「2ヶ月」とゴール設定することで、モチベーションも保たれ効率よくトレーニングに励むことが可能になります。

目標がある方はもちろん、ダイエットが上手くいかない人などにも短期集中型のコースはおすすめです。

IMPROVEMENT STUDIO(インプルーブメントスタジオ)では、「短期集中2ヶ月プラン」をご提供しております。

・全16回(2ヶ月)/150,000円

※別途入会金30,000円

1セッション×60分(週2回)に、毎日の食事指導と食事管理のサポート付き。

ウエイトトレーニングのイメージを持たれる方も少なくないと思いますが、

IMPROVEMENT STUDIOでは、ご家庭でも取り入れることができる自重トレーニングや体幹を高めるメニュー、HIITトレーニングなど、幅広い種類のメニューを取り揃えているのも、他のパーソナルジムと違うポイントです。

体験レッスンも行っておりますので、気になる方は一度トレーニングを受けていただくことをおすすめしております。

詳しいプラン詳細が気になる方は、ぜひ公式ページをご覧くださいませ。

【https://improvementstudio.jp/】

❺まとめ

結論の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

パーソナルトレーニングで効果が出るまでの期間や、トレーニング以外に意識すべきポイントなどをご紹介いたしました。

「2ヶ月間」トレーニングと食事管理を継続することで、習慣化されるだけでなく、その後も太りづらい体をキープすることが可能です。

初心者の方でも安心して取り組んでいただけるよう、まずはカウンセリングから行っておりますので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

詳しいプラン詳細、アクセスなどは公式ページからをご覧くださいませ。

皆さまからのお問い合わせを、お待ちしております。

https://improvementstudio.jp/

(03-6908-6518)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です